So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

思いもかけず、デザート付きの休日ブランチ。 [冷たいお菓子]

東北関東大震災から、もう今日で1週間。

いまだ孤立している人がいること。
雪の降る寒さに、電気も水道も通ってないところが沢山あること。
増え続ける、死者・行方不明者の数。

毎日心を痛めて、涙する毎日。

なんだか夜もテレビを見ていると、気持ちが沈んでしまい、なかなか
ブログに向かうことができませんでした。

でも、私が落ち込んでいてもしょうがないし、何も始まらない。
今までと同じように暮らし、できることは節電なり、義援金なりを送り、
長く、できるだけ長く、この大震災を注視していくことが大事なんだと思います。

修行僧のように暮らすこともできないし、やはり、寒ければ暖房をつけ、
食事をつくり、お菓子も食べる。

自分なりの毎日を、過ごすことで、応援していくしかないですよね。

そう思って、またブログに戻り、記事を書く気になりました。
まだまだ復興の一歩にも満たない状況ですが、みんなで日本を少しでも
元気にしていきましょうね!

mascarpone_peche_vignePt.jpg

これは、地震の翌日、友人におもてなしするはずだったケーキ。

思いがけず、地震の翌日が豪華なデザートを食べる羽目になってしまいました。。。。
罪悪感もありましたが、しょうがない。

Mascarpone Rose ~マスカルポーネ・ロゼ~

mascarpone_peche_vigne2Pt.jpg

スポンジを下に敷き、マスカルポーネのムースに、中にはとろーり、
苺と、赤桃(ペッシェ・ド・ヴィーニュ)のジュレをしのばせてみました。

もう少し高さがあった方がよかったかなぁ。
まぁ、1回で新しいケーキを完璧にしようと思うには無理がありますね。

赤桃、マスカルポーネの味を殺すことなく、爽やかに引き立ててくれました!

cake_salePT.jpg

これまた、おもてなしのランチに出すはずで焼いておいたケイク・サレ~ル・プレジール風~

何をいれたか、少し忘れてしまったけれど?!

確か、パプリカ、ベーコン、玉ねぎ、オリーブ、アスパラ、蟹、を入れたと思います。
彩あざやか。たっぷりすりおろした、パルミジャーノレッジャーノのチーズの味が
きいてます。

ということで、これが地震の翌日のブランチでした。

Cake_sale_platPT.jpg

ベーコンのペペロンチーノと、トマトとアボガドのサラダ。

のんびりしていて、気づいたらスーパーには何もない日々。
お米がもうなくなりそう。

そんなわけで、毎日パンを焼いてます。(電力の需要の少ない夜中にね)

次回からは、少しパンのお話を。

引き続き、頑張っていきますね。

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

るーちゃんママ

まずは、プチシューさんご家族のご無事、本当によかったです。

そして・・・。
大変な状況だからこそ。
頑張るためにも、こうしてできることから頑張ること。
そして、しっかり地に足をつけて、生きていくこと。
改めて、感じさせていただきました。
ありがとうございます。


by るーちゃんママ (2011-03-19 12:52) 

カレン

初めてコメントを書かせていただきます。

テレビを見るたびあたしも気持ちが下がりつつありました。
被災者のみなさまのことを考えるだけで胸が痛くなり、

怖くて何も出来ない自分がいました。


ですが、何かをしなければ始まらない。
というプチ・シューさんの言葉でなんとか立ち直れた気がします。
ありがとうございます!!


これからも頑張ってください。
by カレン (2011-03-19 21:14) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます。
本当にそうですよね、大変な時だからこそ。
一人一人が、ただただ不安になることなく、
地に足をつけて。
前を向いて。
日本の1億以上の人が手をつないで歩くつもりで、
少しずつ、着実に、一歩一歩。ですね。
by プチ・シュー (2011-03-23 00:38) 

プチ・シュー

>カレンさん
初めてのコメント有難うございます!!
私の一言が、少しでもカレンさんの胸に響いたのなら、
すごく嬉しいことです。

本当、テレビを見ていると、一緒に泣きたくなりますが、
一緒にブラウン管のこちらで泣いてもしょうがないですよね。

一緒に手をとりあって、歩く気持ちで。
自分は今日1日をどう生きるか、真摯に過ごすしかないですよね。
みんなで、がんばりましょうね。
by プチ・シュー (2011-03-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。