So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

オーボンヴュータンのショコラ [パティスリーのケーキ]

久々に、ダンナサマが仕事のお出かけついでにお土産を
買ってきてくれました。

大好きな、オーボンヴュータンのショコラ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

au_bon_vieux_temp.jpg

嬉しすぎます!

写真も待ちきれずに、すぐに珈琲を入れて、二人でショコラタイム[るんるん]
夫婦共々、河田シェフのショコラのファンなのです。

ガナッシュの、ショコラの味の濃さと香りはとても強いのに、一瞬で
ふわっとなくなるような、他には無い口どけ。

まわりのコーティングのショコラの厚みも絶妙で、もうこれ以上言葉で
言い表せないぐらい、美味しいです(笑)

こちらのショコラは、何も説明書きが入っていない上、ダンナサマはいつも
「何の味か忘れた」
と言って、私に怒られるので、今日はしっかり覚えてきた様子[手(パー)]

よろしい。

 カシス / バルサミコ / シトロン(レモン) /
 オレンジ / ノワ(くるみ) 

そして、オーボンヴュータンというお店の名前のショコラ の6粒だそう。
名前がわかると、『シトロンって、どんな味になってるのかな~[揺れるハート]』と
食べる楽しみも倍増[exclamation×2]

述べるまでもない美味しさでしたが、うっとりショコラに浸る中、

「ちなみに、シトロンは、〝すぇーすぇー〝 という名前だった。」

というダンナサマ。

???

「C-C-」と書いてあったというので、そこで、納得。
レモンの、ビタミンCにかけた名前なのね。

で、フランス語読みで、「セーセー」ね。ぷぷ。

「それ、セーセーって書いてあったんでしょう」

と指摘すると、

「いや、それが、スェースェーと書かれてたんだ」

と言い張る。 そんな間の抜けたような名前、、、本当?!!
信じがたいけど・・・[目]

ショコラ好きの方は、自由が丘近辺に来た際は、是非足をのばしてみてくださいね!

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

実家に置かせてもらっているクリスマスツリーを取りにいかなくてはならないので、
ツリーは、いまだおあずけ。

その代わり、プチ子のサンタのプレゼント用靴下をちょっと作りました♪

Xmas.jpg

去年、急いで買った100円ショップの赤い靴下(笑)
それに、家にあった残り物やら、雑貨を無理矢理組み合わせただけ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

Xmas2.jpg

アルミのこんな薄いリースをつけて、レースと、赤いリボンを縫い付けて。

Xmas3.jpg

家に残ってた、何かの残りのフェルトオブジェをつけて。
クリスタル・ビーズで、トップを留めてます。

余白には、白い糸で、雪の結晶らしきものをステッチ。

こんなんでも、プチ子は喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]
さぁ、これに何が入るのかな~???[クリスマス]

プチ子も、保育園のイベントで、こんなツリーを作ってクリスマスモードが
高まってきた様子。

photo2.jpg

巨大な松ぼっくりで、結構かわいい。

photo.jpg

「ちょっと待ってねー、写真とるからね~」

と私の真似。
プチ子さん、カメラのレンズが自分向いてますよ~[手(パー)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

るーちゃんママ

まずは、↓の記事からですが・・・。
ジンジャーとベリーの組み合わせ、とっても気になるお味です。
う~ん、差し入れされた場所に、是非一緒に居合わせていただきたかったです。

そして、栗の方も、気になります(^^)
この配合、それにお写真から伝わる優しそうなふんわりしっとりそうな生地。
本当に、頂きたい気持ちでいっぱいです。

そして、こちらのチョコ。
うふふ、楽しみながら、おいしく頂けるチョコレートにうっとりです。
きっと、笑顔がいっぱいなお時間だったのでしょうね。
素敵だなって思いました。

うふふ、今日も是非応援させていただきます♪


by るーちゃんママ (2010-11-26 09:05) 

mei

プチ子ちゃん、かわい♪
by mei (2010-11-26 11:18) 

お散歩パンダ

クリスマスの支度の季節なんですね~。
靴下かわいいです♪
プチ子ちゃん作のツリーもかわいい♪
最近の保育園はこんなオシャレなものを作らせてくれるんですねー。
by お散歩パンダ (2010-11-26 21:22) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
ジンジャーとベリー、ありそうで無いですよね!?
いえ、本当、これかなり合いますよ!
是非何かの時に、るーちゃんママらしく、この組み合わせで
何かケーキを作ってみて下さいね!

ショコラは、本当に幸せなひと時を運んでくれる、魅惑のスイーツですね!
そろそろ冬だし、チョコ三昧でいこうかな。

いつも応援有難うございます!
by プチ・シュー (2010-11-27 23:20) 

プチ・シュー

>meiさん
有難う♪こどものママの真似ってよくあることなんだけれど、笑っちゃいますね。
by プチ・シュー (2010-11-27 23:26) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
我が家は狭いのに、ツリーが大きいので一応、1ヶ月前じゃないと
出さないことにしていますが(笑)
靴下、なんとか、見れます!?よかった(笑)

そう、保育園の無料イベントですよ~!これで。
私も期待しないでいったら、うっかり飾れちゃう!?ってほどのものを
作らせてくれてびっくり~(@_@)
by プチ・シュー (2010-11-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。