So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

冷たいお菓子 ブログトップ
前の10件 | -

デザートの盛り合わせ。 [冷たいお菓子]

先日のLa mimosaさん宅のおもてなし

きっと、色々手をかけて作ってくれるに違いない!・・・と思ったので、
私も少し頑張って色々お菓子を作り、持参しました[ぴかぴか(新しい)]

その盛り合わせは、こちら。

lamimosa0814m.JPG

先日の好評だった ”桃とマスカルポーネのヴェリーヌ”を。

Verine_peche_fromage1.JPG

それに、自家製オレンジピールを入れた、アーモンドクグロフ♪

lamimosa0814l.JPG

シロップをうたなくても、しっとりの特製アーモンドケイクです♪

それに、ココナッツのキプフェル。
バターの香ばしさが美味しいキプフェルを、夏らしくココナッツをたっぷり入れて、
爽やかに仕上げました!

いくつでもいけちゃう、ホロホロクッキーです。

kipfel_coco1PT.jpg

自家製、ジンジャーシロップも一緒に箱にIN。

gimgembre_verine_boitePT.jpg


一度、作り始めると止まりません!

もっともっと作りたかったなぁ(笑)

喜んでもらえると、さらにモチベーションもアップ。
やっぱり人のために作るケーキって、気持ちも、作っている時の真剣度も違って、
私自身が楽しい[ハートたち(複数ハート)]

喜んでくれる人がいてのお菓子作りですね~やっぱり[ぴかぴか(新しい)]

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃とフロマージュのベリーヌ [冷たいお菓子]

夏休みはやっぱり、子供たちとママを呼んだり呼ばれたりすることが多い!

毎日、バタバタ楽しく過ごしています♪

先日、好評だった ”桃とフロマージュのベリーヌ”

Verine_peche_fromage1.JPG

夏はやっぱりこういうカップデセールがいいですね!

桃のコンポートを作って、ゼリーにして流しています。

下の部分は、マスカルポーネのチーズババロア。

桃とマスカルポーネ、とっても相性がいいです♪

こんな風にブドウやブルーベリーをのせても。
(好評だったので、リピートして作りました~これが最初のバージョン)

Verine_peche_fromage3.JPG

明日も我が家で、ビタミン・フォンデュのキッズパーティーをします♪
子供たちが簡単にお菓子作りできる、夏にぴったりのパーティー!

その様子は、Cottaさんのブログリレー企画。26日に記事をアップしますのでお楽しみに☆

こちらの桃とフロマージュのベリーヌ、、、レシピをアップしようと思いましたが、
今夜はダウン。。。

また次回必ずアップしますね!

おやすみなさい・・・zzz

**********

 レシピアップしました♪

cotta recipe circle 桃とマスカルポーネチーズのベリーヌ by プチ・シュー

良かったら作ってみてくださいね!

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

こどもと一緒に♪ ゼリー・シャーベット☆ [冷たいお菓子]

いつもお世話になっているCottaさんでの特別企画♪

6人のブロガーでつなぐ、ブログリレー!
「こどもと楽しむお菓子」

に参加することになりました!

cotta プレミアムメンバー

皆さん、人気のブロガーさんばかり!
気合を入れて・・・・・意気込んだのは、超・簡単レシピ(笑)

なんといっても、うちの子は4歳。4月生まれなので、友達は3歳の子も多く。

そんな小さな子でも楽しめる・夏休みのレシピを考えました。

〝こどもと一緒にプチプチ・手作りパーティー☆ゼリー・シャーベット″

 sorbet_de_jus1PT.jpg

これ、市販のジュースを使って、ゼラチンで固めるだけ♪
要は、ゼリーを作って凍らせる・・・・というわけ。

子供のころ、ゼリーを凍らせて食べると美味しかったりしませんでしたか?

ゼラチンが入ると、がちっと固まりにくくなり、手作りでも、柔らかめのシャーベットが作れちゃうんですよ[exclamation×2]
中には、缶詰のみかんとか、手作りの桃のコンポートなんかを入れて[揺れるハート]

この日のために、コンポートを作りました♪
compote_de_pechePT.jpg

こういうシリコンの型があればオッケイ!

sorbet_de_jus4PT.jpg

sorbet_de_jus5PT.jpg

これ、Cottaさんでみつけたもの。→☆
他にもいろいろな型があるので、色んな形を混ぜるのもGood!
こぶたちゃんフルーツ数字なんかもあるよ!)

メッセージが書いてあって、ハートが女子のこころをつかみそうでしょ♪
4歳でも、すっかり心は女子ですから(笑)

sorbet_de_jusPT9.jpg

こんな市販のジュース、ミニのもので十分。
家にあった、マンゴーカルピスの原液を入れても美味しかったの!
(市販のシャーベットと同じぐらいの甘さになります。市販のシャーベットがいかに
砂糖が入っているかですね~[たらーっ(汗)]

仲良しのnonoちゃんとエプロンつけてポーズ♪
nonoちゃんは、ポーズも決まってる~!


プチ子は、恥ずかしがってます。。

nonoちゃんは、「早くお菓子つくりたい~!」と、待ちきれない様子。
プチ子は、nonoちゃんと一緒に作れるのが嬉しいみたい[るんるん]

お手伝いや、お菓子作りは一緒によくやるけど、夏休みだからこそ、
こうして友達と、お菓子作りパーティーするのは、想い出づくりになりますよね[かわいい]

sorbet_de_jus2PT.jpg

 

こうやって、ジュースを色々準備。
マンゴー、パイナップル、アップル、オレンジ、グレープ、
一番上は、桃のコンポートのバニラ・シロップ。

これだけだと、とっても甘さ控えめ。
(うちの子は十分、この甘さで喜んでいたけれど)

シャーベットにすると、甘みが感じにくくなるんですよね。
好みで、ちょっと小さじ1ほどはちみつか、お砂糖を混ぜるといいですよ。
(ジュースを適量温めてね)

sorbet_de_jus3PT.jpg

そして、ゼラチンを用意。ふやかしておいて、小分けにすると便利。
中に入れる、みかんや桃の具材も小さくカット。

順次、レンジでチンして溶かしたら、ジュースと混ぜるだけ~

sorbet_de_jusPT7.jpg

ほら、4歳でも上手に、ひとりで作れちゃう!この一人で作れるっていうのがポイント。

本人たちの、「自分がつくった!」感がアップして、嬉しそう[ぴかぴか(新しい)]

sorbet_de_jusPT8.jpg

プチ子も真剣!ジュースはバットに入れて、少し氷水を張っておくと、早く固まります。

子供たちは、作り終えたら待てないですからね~すぐに食べれる。
これもポイント!

お昼前に二人で作って、ゆっくりランチしたら、おやつの時間にはしっかり固まって
いましたよ[手(チョキ)]

「ゼリー・シャーベット食べる~[ハートたち(複数ハート)]
と二人とも飛んできて。

このお顔(笑) 私も嬉しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「つめたい~」と言いつつ、ぱくぱく。
100%ジュースを固めただけだから、安心ですよね[グッド(上向き矢印)]

sorbet_de_jus1PT1.jpg

わかるかな?グラスの奥に、長いスティック状に固めたものを差してるんですよ。
写真の撮り方が悪かったなぁ(T_T)

暑い夏、こどものお友達を呼んで、こんなプチプチ・パーティーをやってみませんか?

超・簡単なレシピはこちら。

cotta recipe circle 子供と一緒に作る!ゼリーシャーベット♪ by プチ・シュー


ゼラチンは、Cottaさんの、インスタントゼラチン。これ便利 →☆
そのまま熱いお湯にふりかけても、今回みたいにふやかしてもオッケイ!

グラニュー糖は、溶けやすいグラニュー糖もおすすめ。 →☆

こんなピックをさしても可愛いよ!ちゃんと回る[目]→☆

Cottaさんにブログリレーの一員に選んでいただいたおかげで、私もプチ子と楽しい
お菓子作りができました♪ 有難うございました~

また8月26日に違うレシピをアップしますので、お楽しみに!!
メニューは、″ビタミン・フォンデュ” ・・・・一体!?

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りの、杏のコンポートで、ゼリー♪ [冷たいお菓子]

レッスンで余裕を見て、多めに買っておいた杏(あんず)。

ひとパック余ってしまったので、さすがにタルトもジャムも飽きたので、
手作りのコンポートに[ぴかぴか(新しい)]

保存食作りって大好き。

だって、本当に美味しいんですもの![ハートたち(複数ハート)]
ぐっと味が凝縮するというのかな。

煮たりすることで、美味しくなるフルーツもありますしね。

で、今回は、杏(アプリコット)のコンポートをシナモン、バニラと白ワインで作り、
(レシピは一番下にリンク♪ 美味しいよ!)

それを元に作ったのが、こちら。

〝メープル・アプリコットゼリー”

gelee_abricot.JPG

アプリコットのちょっと酸っぱい味を、メープルをほんの少し入れることで、
ぐっとまろやかに、風味豊かに♪
この、意外な組み合わせ、相性抜群でした!

アプリコットの酸味がちょっと苦手な、ダンナサマとプチ子。
でも、ゼリーがだーい好きな、ダンナサマとプチ子。

二人の為にあるようなゼリー!?
・・・なだけに、絶賛[exclamation×2][exclamation×2]

いえいえ、きっと皆さんも、この味に
「え!?ゼリーってこんなに美味しかったっけ!?」

と驚きますよ~[ぴかぴか(新しい)]

メープルシロップはあまーいので、ほんの少し入れるだけで効果抜群。

なので、今回はさらに、Cottaさんの、

メープル・エッセンス→☆

を少しプラス。

口に入れたときの香りが違います☆
メープル・オイル→☆もあるよ。焼き菓子にはこちらがお勧め)

そして、メープルと相性のいいフルーツのひとつに、桃もあります[かわいい]
おうちに、美味しい国産の桃の缶詰もあったので、ごろごろっと加えてみました。

もちろん、杏だけでも~ もちろん、桃だけにしちゃっても~

gelee_abricot3.JPG
こちらは、ゼリーを別容器に少し固めて、崩してトッピングしてみました。

シンプルだけど、とっても美味しいゼリーのデザートができました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 満足!
何より、シロップの味に色んな隠し味で、深みがある!

こんなフタのできる容器があると、手土産にもぴったりで、可愛いでしょ。
PS アングルN →☆ 透明の角容器  

食器はなかなか沢山揃えられないけど、こんなカップなら、気軽に試せちゃいますね。
PS アングルN用ふた →☆ 専用のふたはこちら

gelee_abricot2.JPG

マスキングテープをくるっと、シールでペタリ[手(パー)]
シール ベリーカフェ →☆
この季節、保冷剤を忘れずに!!

レシピは、こちら。見てみてね!!

手作りの杏のコンポート⇓
cotta recipe circle 【エコ】杏(アプリコット)のコンポート☆ by プチ・シュー

杏のコンポートで、メープル・アプリコットゼリー⇓

cotta recipe circle 【エコ】メープル・アプリコットゼリー by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
ただいま、11位!惜しい!!(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い立ったらゼリーのおやつ。 [冷たいお菓子]

プチ子によく作るおやつのひとつ[かわいい]

国産のみかんの缶詰を使った、みかんゼリー[ハートたち(複数ハート)]

  gelee_mikanPT.jpg

粒々がたっぷりで、みかんの美味しさが濃いゼリー。

私のケーキも喜んで食べてくれるけれど、まだまだ4歳はこんなゼリーに
大喜び(笑)

「わー、みかんゼリー♪♪」

と駆け寄ってきて、ぺろっと食べると、

「また、ぜったいつくってね[揺れるハート]

と強いリクエスト。

缶詰と、レモン汁と、ゼラチンと、お砂糖があればできてしまうこのゼリー。
ハンドブレンダーがあれば、30分かからずできちゃいます[exclamation×2]

皆様も思い立った時の、簡単、夏おやつにいかがですか??
ちょっとしたおもてなしランチのプチ・デザートにもお勧め♪

ゼラチンをゆるめにして、小さなカップに入れて、ふるふるゼリーにしてもいいですね~[ぴかぴか(新しい)]

cotta recipe circle 【夏】缶詰で簡単♪ふるふるミカンゼリー by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思いもかけず、デザート付きの休日ブランチ。 [冷たいお菓子]

東北関東大震災から、もう今日で1週間。

いまだ孤立している人がいること。
雪の降る寒さに、電気も水道も通ってないところが沢山あること。
増え続ける、死者・行方不明者の数。

毎日心を痛めて、涙する毎日。

なんだか夜もテレビを見ていると、気持ちが沈んでしまい、なかなか
ブログに向かうことができませんでした。

でも、私が落ち込んでいてもしょうがないし、何も始まらない。
今までと同じように暮らし、できることは節電なり、義援金なりを送り、
長く、できるだけ長く、この大震災を注視していくことが大事なんだと思います。

修行僧のように暮らすこともできないし、やはり、寒ければ暖房をつけ、
食事をつくり、お菓子も食べる。

自分なりの毎日を、過ごすことで、応援していくしかないですよね。

そう思って、またブログに戻り、記事を書く気になりました。
まだまだ復興の一歩にも満たない状況ですが、みんなで日本を少しでも
元気にしていきましょうね!

mascarpone_peche_vignePt.jpg

これは、地震の翌日、友人におもてなしするはずだったケーキ。

思いがけず、地震の翌日が豪華なデザートを食べる羽目になってしまいました。。。。
罪悪感もありましたが、しょうがない。

Mascarpone Rose ~マスカルポーネ・ロゼ~

mascarpone_peche_vigne2Pt.jpg

スポンジを下に敷き、マスカルポーネのムースに、中にはとろーり、
苺と、赤桃(ペッシェ・ド・ヴィーニュ)のジュレをしのばせてみました。

もう少し高さがあった方がよかったかなぁ。
まぁ、1回で新しいケーキを完璧にしようと思うには無理がありますね。

赤桃、マスカルポーネの味を殺すことなく、爽やかに引き立ててくれました!

cake_salePT.jpg

これまた、おもてなしのランチに出すはずで焼いておいたケイク・サレ~ル・プレジール風~

何をいれたか、少し忘れてしまったけれど?!

確か、パプリカ、ベーコン、玉ねぎ、オリーブ、アスパラ、蟹、を入れたと思います。
彩あざやか。たっぷりすりおろした、パルミジャーノレッジャーノのチーズの味が
きいてます。

ということで、これが地震の翌日のブランチでした。

Cake_sale_platPT.jpg

ベーコンのペペロンチーノと、トマトとアボガドのサラダ。

のんびりしていて、気づいたらスーパーには何もない日々。
お米がもうなくなりそう。

そんなわけで、毎日パンを焼いてます。(電力の需要の少ない夜中にね)

次回からは、少しパンのお話を。

引き続き、頑張っていきますね。

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツのピュレでババロワ [冷たいお菓子]

昨日宣言したデセール。

デセールって言っても、ただのババロワなのです[たらーっ(汗)]
プチ子が主役なので、やっぱり3歳となると、単純な味を好むようで・・・

bavaroise_au_peche_de_vigne_pt2.jpg

こんな風にリング型で、フルーツをたっぷりのせて、生クリームもちょっと
つけてあげると、大喜びです[ぴかぴか(新しい)]

これは次の日友人宅に持って行って、みんなで頂きました。

飾りのチョコ細工も持っていくのわすれちゃったし、
一眼レフも忘れて、コンパクトデジカメでの撮影です。。

これ、先日の赤桃のピュレ(ペッシェ・ド・ヴィーニュ)を使ったもの。→☆
今回で300gも使った!!あと、半分・・・・(笑)

フルーツのピュレと、クレームアングレーズ(カスタードソース)を合わせたら、
泡立てた生クリームを合わせるだけ。

生クリームは35%でもいいけれど、フルーツのピュレがかなり入り、生クリームは
ほんの少量なので、42%ぐらいのものを使うと、おさまりがいいです。

ゼラチンが緩めがすきなら、カップに入れるといいですよね、。

bavaroise_au_peche_de_vigne_pt.jpg

こんな風に一人用デセールにするのもいいですよね。
キャンドル風?
夜のディナーのあとは、これぐらいの形がいいのかも。

赤桃のピュレは、キルシュとか、洋ナシのお酒と合わせるより、
レモン汁ですっきりさせた方が、赤桃の味が引き立ちます[るんるん]

とってもピュレの味も優しいので、ぺろりとすぐに食べられちゃいますよ~

さぁ、お雛さんを片づけなくちゃ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

いつも応援有難うございます!
今日もどうか、ぽちっと[バッド(下向き矢印)]

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

 ↑ こちらに赤桃のピュレがありますよ。
いろんなピュレがあって、もっと買いたくなってしまいます!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜のパンナコッタのレシピ♪ [冷たいお菓子]

pannacotta_sakura_pt.jpg

昨日の桜のパンナコッタのレシピアップしました♪

cotta recipe circle 桜のパンナコッタ by プチ・シュー

作り方の画像付きです!

良かったら見てみてくださいね。

いつも応援有難う!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

cotta プレミアムメンバー
こちらに、今回作った天然色素の赤があります。
天然のものは、ほんのりピンクになるのが特徴!

 ***

先日、ハウスメーカーさんより頼まれて、リクルートの方たちのおうち見学会がありました。

家中、できるだけ綺麗に片づけて、余計なものは、できるだけ隠して。
見た目はとっても綺麗になりました(笑)

kengakukai.JPG

ふと、朝に思いついてテーブルセッティングも簡単にしておいたら、
皆さん、色々反応してくれて、良かったデス!

少しは力になれたかな?

まだまだ、新しく揃えたい家具、鏡や飾りたいものなど、たっくさん。

早く揃えて、もっと素敵なお家にしなきゃ~と痛感。

watashitati2.jpg

また、お越しくださった、〝ジェイプラン〟の坂本社長と、
ハウスアドバイザーのイワワキさんと♪

watashitati.jpg

お教室を再開します・・と公言したので、(←おおげさ)
素性が分かった方がいいかも?!と自分写真、初公開(-_-;)

ダンナサマはどっちでも良かったんですが。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いシマスm(__)m

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のおもてなしランチ♪ [冷たいお菓子]

久々のおもてなし!ママ友たち3人が遊びに来てくれました~[ぴかぴか(新しい)]

プレ幼稚園の合間なので、子なしランチ!素敵(笑)

とは、いいつつそんな大した料理でもなく、簡単にキッシュランチ。

Quiche_speciale.jpg

特製・キッシュ!

ドライトマト、カニのほぐし身、ベーコン、ゴーダチーズ、アスパラが入ってます♪

キッシュって美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

Tigar_rolle.jpg

ダッチブレッド(タイガーロール)

トラの模様のように、バリッとしたところが美味しいダッチブレッド。
パン屋さんで見かけると、つい買ってしまう大好きなパン。

今回はゴーダチーズの角切りをごろごろっと入れて焼いてみました。
上のトッピングは、上新粉が入るとこんな風になります。
トッピングにもイーストが入って、30-40分発酵させます。

salade_soup_pt.jpg

あとは、グリーンオリーブとロメインレタスなんかのグリーンサラダ。

キッシュが濃いめなので、赤パプリカと玉ねぎのコンソメスープ。
じっくり弱火でお野菜の甘みを出して、無添加コンソメで味付けしただけ。
野菜の優しい味が美味しいスープ。

Truffe_chocolat.jpg

なぜか、トリュフ。
(キッシュの奥にちらりと見えるもの。)
チョコが余っていたから。。。私が食後に食べたかったから(*_*)

〆のデザートは・・・

pannacotta_sakura_pt.jpg

桜のパンナコッタのリベンジ!
以前との違いすぎること・・・。ハウスメーカーの方からお叱りを受けそうな・・・
ホント、すいません。。。m(__)m

もう明日がひな祭りだけれど、今週末、ひな祭りのお祝いをするという方は
作ってみてはいかがでしょう~

まだまだ桜の季節もこれからだしね♪  レシピはこちら★

それにしても、子なしでオンナが4人も集まると、おしゃべりが止まらない!
ダンナの悪口なんて、言ってませんよ~(笑)・・・・・きっと[耳]

プチ子に、幼稚園でいいお友達ができるといいなーと思っていたけれど、
プレ保育に通ったことで、私がいいお友達が沢山できて、本当に嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

高校・大学、社会人・・・と節目節目で、大事な友人に恵まれてきたけれど、
まだまだ、いろんな人との出会いがあって、だんだん年齢を超えて、歳が
少しぐらい違っても、同じ立場で子育てというフィルターを通して、人生を
共有できるって、楽しいな。

私とは全然違う人生を歩んできた、みんなの話を聞くのも楽しかったり。

4月から、幼稚園がますます楽しみ!

で・・・5月に、プチ子の幼稚園の午後保育も始まったら。

そろそろ、お教室を再開します[手(パー)]

プチ子の幼稚園に合わせて・・・のスロースタートなので、
日数も少なく、様子を見ながらですが、新しいキッチンのこのアトリエでできたらなと
思っています。

あー、宣言しちゃった(笑)

長いこと育休で、ブランクが空いてしまいました。
いい加減、自分をお仕事モードに切り替えます!

・・・とはいえ、皆さんと楽しくお菓子作りをして、私の持ってる技術を
少しでも分けることができたら・・・という思いです。

一緒に楽しくお菓子を学びたい方。
是非いらしてくださいね。

詳細は、後程、、いえ、そのうち・・・発表します[ふらふら]

こちらを励みに頑張っています!
今日も応援宜しくお願いしますm(__)m

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!有難う。

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の赤桃のケーキ♪ [冷たいお菓子]

セミ・ドライ苺のあるうちに、さらに春らしいケーキを作ってみました~[ぴかぴか(新しい)]

〝ペッシェ・ド・ヴィーニュ Peche de vigne”
 ~赤桃とセミドライ苺のプチ・ガトー~

  Peche_vigne_pt.jpg

春らしいグリーンの色で、ビスキュイに模様をつけてみたけど、どうでしょう?

ちょっと模様がはがれてしまって、思ったような模様にはならなかったけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
グリーンも、もうちょっと違う発色が良かったような・・・?
色粉を少し入れすぎちゃったのよね。
難しいわぁ。色って。

ピンクっぽいムースを作りたくて、いつも、苺やフランボワーズのピュレじゃ
つまらないかなぁと、こちらを買ったんです。

赤桃(ペッシェドヴィーニュ)のピュレ→☆
Cottaさんで見つけて。
私が今まで愛用していたブランドは、ボワロン社のものだったのですが、
今回は、こちらを頼んでみました。

この深い赤が、日本のフルーツにはなかなかないですよね。
あ、ザクロとか?!

これがムースになると、何ともちょうどいいピンクになります。

10%の加糖タイプ。そのまま、味見するとそれだけで美味しいシャーベットかも!?
赤桃の味って、ありそうでない、爽やかなのに、桃らしい優しい甘みが独特です。

ビスキュイは、パータ・デコールという生地を天板に薄くのばし、
peche1.jpg

今回は指で模様をランダムに。

peche2.jpg

ビスキュイ・ジョコンドをのせて焼きます。
peche3.jpg

ピュレの色はこんな綺麗。ちょっと夜に撮ったのでわからないかな?
peche4.jpg

中には、苺を角切りにして、お砂糖に30分ほどまぶした、
簡単コンポートを入れます。
角切りにすると、水分が出るのもあっという間。

peche5.jpg

この水分も捨てずに、トップのナパージュ(つやだし)に使いますよ!

peche6.jpg

こんな風に、ビスキュイを敷いて、ムース→コンポート→ムース
と仕込みます。

Peche_vigne_pt.jpg

久々に作ったムース♪ イタリアンメレンゲ入りの、口どけの良いムースです。
なかなか美味しいプチ・ガトーに仕上がって、嬉しい限り[ハートたち(複数ハート)]

工程が多いのも、楽しいものです!

まだまだ残っている赤桃のピュレ・・・・なんてったって、1kgだもの。
次は何を作ってみようかなぁ!

いつもクリックの応援が励みです~
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

cottaさんには、冷凍のピュレがいろいろ揃ってますよ~
見てみてね。楽しいよ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 冷たいお菓子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。