So-net無料ブログ作成
検索選択

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

やっぱり栗の渋皮煮。 [ジャム・コンポート]

久々の更新。レッスンが近づくとやっぱり余裕がなくなって困ります!(笑)
明日のレッスン、楽しみにお待ちしています[exclamation×2] 

そして、、やっぱり今年も栗の渋皮煮! 作りましたよ[ぴかぴか(新しい)]

marron_glace2PT.jpg

もう何年作り続けてるんだろう・・・。

ほとんど何も考えずに黙々と作れるぐらい、体が覚えているけれど(笑)
それでも、なかなか腰が重くなるのは、やっぱり栗の皮むきが大変だからでしょうね~

今も、ひと差し指が痛い。。。

そんな私が腰を上げたのも、生活クラブのおかげ。
注文しておいたのが届いたので、作らざるを得ません!

栗は新鮮が一番・・・だと思います。
冷蔵室で寝かせると、旨みが増す・・・とも言われていて、何度か試しましたが、
気のせいか、新鮮な方がいい気がする。私の個人的な経験からですが。

今回も、農家の方から「新鮮なうちに早くお召し上がりください」のメモ入り。

すぐに水につけて、その日のうちに作っちゃいましたよ♪

今回の、神奈川県足柄郡の栗。

いままでにない、素晴らしい栗だった!
何より、皮をむいただけで、あまり渋皮が残らない!!

こんなに綺麗に、美しく剥ける栗は初めて[ハートたち(複数ハート)]

期待して次の日頂くと・・・・

marron_glacePT.jpg

栗の香りの豊かなこと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
全然違いました。

やっぱり栗も色んな栗があるのでしょうね。

2回目に昨日届いた生活クラブの栗も、大きなサイズの瑞々しそうな栗。
今度は、茨城産。

今回は、ちょっと渋皮が剥きにくく、苦労しました。。。

それでも、立派な形の良い、美味しい栗でしたよ!

一概に産地だけで、良し悪しは決められないとは思いますが、あまりにヒットだった
足柄さんの栗。

もしかしたら、渋皮煮に向く品種なのかもしれませんね。

これを早速スイーツに~と考えているのですが、
3連休で、食後のおやつに、ダンナサマとプチ子がすごい勢いで消費していきます[がく~(落胆した顔)]

食べるなら、一緒に栗剥き手伝って~!!と思わず言いたくなります[グッド(上向き矢印)][ふらふら]

栗のスイーツ作れるかなぁ。。。作るぞー。

栗の渋皮煮のレシピはこちら。

甘さ控えめ!是非、栗の季節に作ってみてね。

cotta recipe circle ほっこり美味しい!栗の渋皮煮★ by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。
ハロウィン物がすごい出てますよ~!とっても可愛い
売り切れないうちにcheck★

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。