So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

圧力鍋で1分!お菓子屋さんの卵プリン。 [子供のお菓子]

お菓子屋さんで、相変わらず子供には人気の 「プリン」

卵の美味しさがギュッと味わえて、とろーり絶妙な口どけで。

そんなプロのようなプリンのレシピをお教えします!
プチ子も大喜びのプリン。

creme_pudding1PT.jpg

それが、圧力鍋があると、なんと1分でできちゃうんですよ

カラメルソース作りが面倒なら省略してもオッケイ。
バニラビーンズがなければ、省いてオッケイ!

気軽に作って、美味しいプリンを楽しんでくださいね!

creme_pudding2PT.jpg

レシピ

≪子供に作りたい絶品お菓子、第1弾!≫
  (↑ 前にもこんな風に書いたことがあるような・・・第2弾以降がんばるよー・・・[目][手(グー)]

〝圧力鍋で1分! お菓子屋さんの卵プリン”

(材料:カップ約4個分)

*グラニュー糖・・・60g
*お湯・・・20ml
卵・・・1個
卵黄・・・2個
きび砂糖(またはグラニュー糖)・・・50g
バニラビーンズ(あれば)・・・1/4本
練乳(コンデンスミルク)・・・小さじ1
牛乳(脂肪分の高いもの)・・・250g

(作り方)
①カラメルソースを作る
フライパンに1/3のお砂糖を入れて中火にかける。
少し溶けてきたら、また1/3入れる。ゴムベラは使わず、ゆすって溶かす。
全部入れて、きつね色になるまで焦がしてカラメルを作る。

②火を止めて、お湯を少しずつ入れる。(はねるので火傷に注意!)
全部入れたら、耐熱容器に4等分して流しいれる。 冷ましておく。

③プリン生地を作る
ボウルに卵黄と全卵を入れて、きび砂糖も入れたら、泡だて器で
泡立てないように、白っぽくなるまですり混ぜる。練乳も入れる。

④お鍋に、牛乳と縦にさいた、バニラビーンズを入れて、人肌より
熱いぐらい、50℃前後に温める。

⑤③に少しずつ注いで混ぜ合わせる。
ここで、一度こし器でこす。 または、茶こしでこしながら、容器に注ぎ入れる。
(カラメルソースがある程度冷えてること!)

⑥圧力鍋に、蒸し台をのせ、お水を250ccほど入れる。
プリンをのせて、ふたをして中火の強ぐらいで火にかける。
シューっと音がしたら、火を弱め1分加圧する。

⑦火を止めて、そのまま圧が下がるまで自然放置。出来上がり!
そっとふたをあけて、水分が落ちないようにし、容器を取り出したら、
ラップをかけて、冷蔵庫で冷やす。

実は、湯せん焼きにオーブンでするより、圧力鍋の方が〝す”が入りにくく、
失敗が少ないんですよ!

ただ、いくつカップを入れるか、夏か冬か、または圧力鍋の違いでも、焼き上がりに差が出ると
思うので、1分という時間は一度試してから、各自調整してみてくださいね。

ちなみに、我が家で1分半やると、少し硬めになってしまうという感じで、1分がベストと
わかりました!

creme_pudding3PT.jpg
↑このCottaさんのピック、ずらしてハートが立体になるんですよ。可愛い[揺れるハート]→☆

ポイントは3つ。

 1.シンプルなプリンだけに、素材をいいものを選ぶと美味しくなります。
 (今回は、生活クラブの国産・産み立て卵、パスチャライズド牛乳、素精糖(きび砂糖)
 生活クラブの練乳、タヒチ産バニラビーンズで、作りました)

 2.牛乳を沸騰させないこと!”す”が入りやすくなってしまいます。

 3.生地を濾すこと。 こす手間を省かないことが、なめらかな口当たりのコツです。

これだけを守れば、お菓子屋さんのような、卵プリンができますよ!

creme_pudding4PT.jpg

横からのカラメル・ショット。

あとは、早めに作ること~。冷えるのに、結構時間がかかります。
子供が待てないと可哀想なので、3時のおやつに食べるなら、午前中に作ってね!

是非、お試しを~♪

印刷用レシピは、こちらに↓
作り方の画像を沢山載せてますので、わかりやすいです!

cotta recipe circle 圧力鍋で1分!お菓子屋さんの卵プリン。 by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。
↑ 4週連続大特価祭やってるよ!見てみて~

いつも、いつも有難うm(__)m 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。