So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

無花果(いちじく)のシナモン・ジャム [ジャム・コンポート]

無花果が今、一番おいしい季節!

無花果(いちじく)って、味がぼんやりしてて水っぽい・・・なんて思っている人は、少しいいお店で
ちょっとお値段のはる無花果を買ってみて下さい。

色も、味も濃く、割った断面から綺麗な模様が顔を出してくれます[ぴかぴか(新しい)]

無花果って、本当に美味しいフルーツなんですよ。

それに、シナモンや八角(アニス)などのスパイスの相性のいいこと[ハートたち(複数ハート)]
さらに美味しさをUp! してくれちゃうんです。

なので今年も、毎年恒例、無花果のコンフィチュールを作りました!

Confiture_de_figuePT.jpg

半分をピュレにして、シナモンと八角で香りづけ。

今回は、少し余った無花果の赤ワインコンポートも隠し味に入れたので、
さらに深みのある、ほっぺのとろけるような美味しいジャムができました!

(去年のジャムはこちら★)

手作りの食パンを軽くトーストして、このジャムを塗ってほおばる。

それだけで、もう幸せな朝食[黒ハート]

短い無花果(いちじく)の旬。

思いっきり楽しみたいですね!

無花果(いちじくの)シャルロットのレッスン、キャンセル出ました! 
是非お申込みお待ちしています[るんるん]

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m

***

ジャムも、はぎれなどを、ピンキングバサミでカットして、おしゃれすると本当に可愛い!

プレゼント用に一気におめかしです。

上の写真の手前は、ラフィア・リボンを巻いたもの。
ナチュラルな感じが出て、ラフィア・リボンは万能!

こちらは、細ひもを先っちょを結んだもの。

confiture_de_figue2PT.jpg

結び目を作るだけで、なんだか可愛くなるから、これはおススメですよ~[exclamation×2]
試してみてね♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。