So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

6月のお菓子レッスンのお知らせ [お教室]

Le Plaisir ル・プレジール 6月のお菓子レッスンのお知らせです[ぴかぴか(新しい)]

来月は2回、開催予定です。

今月のお菓子は・・・
 『Ma Foret noire』(マ・フォレ・ノワール) さくらんぼとマスカルポーネのガトー

Ma_Foret_noirPT1.jpg

 フォレノワール(黒い森)という名のケーキがフランスにありますが、ご存知ですか?
 ドイツやウィーン菓子でも見られ、アルザス地方からドイツにかけて見られる森と、
 さくらんぼの産地であることから、生まれたケーキ。

 グリオットという、黒いさくらんぼと、キルシュ風味の生クリーム、チョコレートのビスキュイの
 組み合わせが王道。

 生クリームの代わりに、チョコレートクリームにしているケーキもあり、そちらは見た目にも
 黒い森の様相なんですよ[手(パー)]

Ma_Foret_noirPT2.jpg

 そろそろサクランボの季節なので、是非サクランボを使いたいな・・・
 しかも、アントルメ、クリーム系も6月が限度(それでもちょっと厳しいかな?)
 なので、最後のクリームを使ったアントルメにしたいなーと、考えたのが最初。

 7月に入ると、お持ち帰りの問題や、衛生的にも焼き菓子になりますからね(^_-)

 でも・・・、実は〝フォレノワール″、私はそれほど大好き!なケーキじゃないんデス((+_+))
 というのも、ブランデー漬けのグリオットが、お酒に弱い私は苦手。
 子供にも向かないですよね。

 そこで、日本のさくらんぼを使って、簡単コンポートを作ることにしました!
 何より、優しく、味わい深い日本のさくらんぼの良さを生かして。

 それだけだと、どうもインパクトに欠けるので、生クリームだけでなく、マスカルポーネを
 加えることで、クリームに美味しいコクを加えます[揺れるハート]

 Ma Foret Noir マ・フォレ・ノワール(私のフォレノワール) の完成♪

なーんていいながら、まだ試作を重ねて、改良を重ねていきます!

もう少ししたら、日本のさくらんぼももっとスーパーに並びますよね。
それと同時に、さらに試作を重ねて完成させるつもりです。

mascarpone_peche_vignePT.jpgこの写真は関係ないけれど、これもマスカルポーネだったなぁ。大好きなの、ワタシ。。。
 

Le Plaisir“ル・プレジール”のレッスンは、
“プロのようなお菓子をおうちで作れるレッスン” をモットーに、
失敗しないコツ、美味しく、素敵に見せるコツを教えます[ハートたち(複数ハート)]  

最大5名の少人数制で、丁寧に楽しくお菓子レッスン。
おひとり1台のお持ち帰り! 私の作ったものをご試食頂きます。

綺麗なお花や、テーブルコーディネートの空間も楽しんでいただけたらと思っています。

☆日時2011年 6月21日(火)10時半~13時半  満席になりました
           6月23日(木)10時半~13時半  1名キャンセル出ました!

☆場所     JR横浜線 成瀬駅より徒歩8分(詳細は追ってお知らせいたします)
                  車は2台駐車可能です。

 ご都合のつく方は是非いらしてくださいね。

お昼はご用意していませんが、途中マカロンの試食があります。(毎月味は変わります)
また、試食時には自家製のソルベか、アイスクリームがつきます!(こちらはレシピ付き)

使用している材料は、厳選した素材を使っています。

卵は、鶏の環境を考慮し、国産鶏にこだわった新鮮な卵。
発酵バターや、国産の小麦粉、牛の飼料にまでこだわった低温殺菌のパスチャライズド牛乳
などを使います。

素材の味を生かしたお菓子の味を、ぜひ堪能してください。

また、Le Plaisirでは、利益の一部を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
息の長い支援をしていくつもりです。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

参加ご希望の方は、以下のメールアドレスにメールをくださいね。

le_plaisir_junko(アット)yahoo.co.jp 【(アット)は、@に変えてください】
(スパムメール防止のために、このように書かせて頂きます)

① お名前
② ご住所
③ 電話番号(携帯・固定どちらでも)
④ 希望日時(車の希望の有無も)

※ 尚、4歳の娘の生活に合わせながらのレッスン再開になりますので、
   レッスンの開催日が少なくなっています。
   そのため、しばらくは単発レッスンとさせていただきます。
    体験レッスンとお考えいただき、Le Plaisir“ル・プレジール”のお菓子レッスンを
    気に入っていただけた方は、9月よりご入会を決めて頂けたら・・・と思っています。
    入会に関しての詳しいことは、追ってお知らせするつもりです。  

皆様と一緒に楽しくお菓子作りができるのを楽しみにしています!

Le Plaisir 稲邑 純子 (いなむら じゅんこ)

頑張っていきます!応援よろしくお願いします。ポチッと。

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 4

artfuldodger

沢山の方が集まりそうですね・・
by artfuldodger (2011-05-15 10:10) 

るーちゃんママ

こんにちは!!
6月のレッスンの方も、始まったのですね。
またまた素敵なケーキを教えていただけそうで・・・・。
本当に近くに、引っ越ししたくなってしまいます。

そして↓のパン、それにデコロール。
それぞれ魅力的だなって思いました。
美味しいお味の想像が、どんどん広がっていきますもの。

素敵なこのお菓子たちに、今日も☆☆です!!
by るーちゃんママ (2011-05-15 16:29) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
いえいえ、とんでもないです・・・。
皆さんが行ってみたい!と思えるレッスンになるよう、頑張ります!

by プチ・シュー (2011-05-16 00:58) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます!
レッスンを始めると、先を先を見ていくことになるので、なんだか
さらに季節が進むのが早くなった気がします(*_*)
追われてアワアワしないように、早めの準備を心がけなければ((+_+))

いつも応援有難うございます♪
ホント、いつかお菓子を通じてお会いしてみたいですね~^^
by プチ・シュー (2011-05-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。