So-net無料ブログ作成
検索選択

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

簡単!さつまいもと栗のモンブランタルト♪ [お菓子]

スイートポテトって、さつまいもって、日本人なら、子供のころに
絶対食べたことのあるお菓子のひとつじゃないかな?

そんなに洗練されたものじゃなくっても、お母さんが、さつまいもをつぶして、
卵黄とかお砂糖とか牛乳入れて、オーブントースターで焼いてくれた・・・なんて
人も多いのでは?

パン屋さんでも、小さな風貌ながら、人気の商品でもありますよね!

そして、3歳のプチ子もやっぱり大好き。大興奮[手(パー)]
きっと、想い出の味になり、いつまでも大好きな味なんじゃないかな~。

patate_douce3.jpg

で、今日つくったのは 〝さつまいものモンブランタルト〝
スイートポテト生地を上に絞った、アレンジケーキ[るんるん]
コレ、去年も、作りました→☆(去年の方が綺麗に出来てる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

下のアーモンド生地を寝かせずに急いで焼いてしまったので、
側面にヘコミが出来てしまいました(泣)
でも、このアーモンドが香るバター生地の美味しいこと!

今回は、中に渋皮煮をつめて焼き・・・・

patate_douce2.jpg

どんと、上にも忍ばせて・・・

patate_douce4_pt.jpg

クリームを絞る。
このソフトクリームのような風貌に、ヤラレルのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

断面はこんな風。

patate_douce5.jpg

プチ子は、朝起きてこれを見た瞬間、
「す・て・きーーー[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]

と叫んでいました。

その前の日には、まだ作っている途中だったので、とりあえず3時のおやつに出した、

〝簡単スイートポテト~栗の渋皮煮のせ〝

patate_douce_pt.jpg

こんなのでも、そりゃもう、プチ子は大喜び[ぴかぴか(新しい)]

そして、次の朝にさらに進化していたので、喜びも倍増だったみたい(笑)

ちなみに、去年のスイートポテトは、こちら→☆
(これも、去年の方が素敵に出来てる・・・[がく~(落胆した顔)]

誰もが喜ぶ、なつかしの味。
この秋に作ってみませんか?

さつまいもと栗のモンブランタルト
Tarte au patate douce et marron

≪材料(4台分)≫

バター -50g
グラニュー糖A -50g
卵 -45g
アーモンドパウダー -50g
薄力粉 -5g
ラム酒 -小さじ1/2
バニラパウダー(あれば) -少量
栗の渋皮煮 -8個ぐらい

さつまいも(裏ごしたもので) -250g
卵黄 -1個
生クリーム(35%) -50g
グラニュー糖B -30g
無塩バター -12g
ピンクのアラザン

作り方

1・さつまいもは、蒸し器で蒸す。皮付きのままで包丁でカットして。
 竹串がすっと通れば蒸しあがり。

2・熱いうちに裏ごしをし(もしくはフードプロセッサーにかけ)、グラニュー糖A
卵黄、生クリーム、バターの順に混ぜていく。ラム酒を好みで入れても。冷蔵庫で冷やしておく。

3・5,5cnのセルクルにオーブンシートをくるりと入れ、バターなどでのり代わりにして、
留める。オーブンシートにのせる。

4・アーモンド生地を作る。
柔らかくしたバターに、グラニュー糖Bを入れて、よく泡だて器ですり混ぜる。

5・室温に戻したとき卵を、少しずつ入れては良く混ぜる。アーモンドパウダーも入れる。
茶漉しで薄力粉もふるい入れる。

6・ラム酒も加え、バニラもあれば混ぜる。丸口金をつけた絞り袋に入れてセルクルに
等分して絞りいれる。(スプーンで入れても)

7・角切りにした、栗の渋皮煮を上から散らして、指で少し押し込む。
190℃に予熱したオーブンで、170℃で約20分焼く。

8・冷めたアーモンドの土台に、半割の渋皮煮をのせ、ギザギザの口金でクリームを
絞る。上に黒胡麻やアラザンなどをかけ、溶けない粉糖をかけたら出来上がり!

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

hitomi

ソフトクリームのような風貌。。ばっちり私やられました☆

可愛い~(*^_^*) プチ子ちゃんみたいに私も「ステキ」って
叫んじゃいます(笑)

やっぱりこういうのが思いついちゃうのってセンスですよねー♪
アラザンがまた可愛らしさを倍増しています☆

そして↓のお家いよいよですねー♪ 注文住宅本当に羨ましいです♪

ただ、、今回お家探しに出かけてみて改めてその大変さも実感。
私たちは建売もしくはマンションを探しているだけなのに旦那様とも
もめるし(笑) まだまだ我が家の道のりは長そうです(^^ゞ

by hitomi (2010-10-24 01:18) 

かのん

はじめまして。
お菓子のHPを検索していてたどり着きました。
とってもかわいいモンブランタルトですね。
お写真を拝見して私も、プチ子ちゃんと同様に「ステキー!」って思いました。

直近のブログをいくつか拝見し、とても可愛らしいお菓子を沢山つくっておられるので、お菓子のレッスンを再開されたらぜひ教えていただきたいです。
このブログで生徒さん募集をされるのでしょうか?

私も、子供(息子ですが…。)にかわいいお菓子を作ってあげられるママになりたいです。

by かのん (2010-10-25 05:58) 

shino

かわいいーーー☆☆☆
さすがですね!
身近な材料でここまでできるとはっ!

こんな、子供向けのお菓子もレッスンしてもらえたら
嬉しいなー♡

こちらはやっと引越しが終わりました!
是非遊びに来てくださいね!
by shino (2010-10-25 20:43) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます♪
センス抜群のhitomiさんに褒められると嬉しいような、
なんだか、恥ずかしいような・・・!!

フランス菓子ではないですけれど、
スイートポテトだって、立派にスイーツに出来ますよね♪

家探しが本格化ですね~!!
私まで、楽しみ☆
どの辺にお住まいになるのかな~

色々もめますよね。
我が家なんて、日々、意見のぶつかり合い!?ですよ~
でも、共同作業的に楽しいこともあったり。
注文住宅も、予算に限りがなければもっといいんですけれどね!(笑)
by プチ・シュー (2010-10-26 01:45) 

プチ・シュー

>かのんさん
初めまして!コメント有難うございます。
そして、辿りついて下さって、嬉しいです!

レッスンは、HPを新しくしたいとはおもっていますが、
なかなかそちらまで手が回るかどうか・・・!
いずれにしても、こちらでお知らせしますので、
来年の4月以降、覗いて下さると有難いです。

息子さんに作ってあげたいなんていいですね!
力になれるといいのですが・・・・

また遊びに来てくださいね。
by プチ・シュー (2010-10-26 01:48) 

プチ・シュー

>shinoさん
有難うございます!
そうですね~子供向けのスイーツか~
作りたい方はきっと沢山いますよね。

私も、すっかりリキュールの量が減りました(笑)
凝ったケーキも、子供は意外と喜ばなかったりしますしね。
シンプルで、ダイレクトで、優しい味が、ポイントかな??

引越しおめでとうございます!!

ブログをみて、ますます拝見したくなりました~
いつか落ち着いたら是非♪
by プチ・シュー (2010-10-26 01:50) 

ふらん

はじめまして
ふらんといいます

レシピを拝見して「作りたい!」と思い,
形は同じく出来なかったけど,作ってみました!
とても美味しくて,家族も喜んでました

ブログにも載せてみたので,
お時間があるときに,ちらっと見ていただけると
とぉっても嬉しいです('x`*

素敵なレシピを
ありがとうございました
by ふらん (2011-11-01 21:28) 

プチ・シュー

>ふらんさん
わ、すみません!パソコンが壊れてしまって、2週間修理に出したまま、
ずっとコメントのお返事が見逃してましたm(__)m

レシピにたどりついて下さって有難うございます!!
作っていただいて、ご家族も喜んでくれたなんて、嬉しい♪

コメントまで有難うございました!
遊びに行かせてもらいますね(^_-)-☆
by プチ・シュー (2011-11-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。